わかってほしいと思いがちブログ

オシャレにいきたいのにアレコレ

Q.話をするのが怖い

女の子に言われたこと

 

(1)「でもって言わないで」←…あなたは言うのに?

 

(2)「なんで覚えてないの?」←分厚い手帳片手に喋られても情報量で勝てるわけない!

 

(3)「そんな(アンタの)話聞いてないんだけど」←訊いてきて言います。B型だからだそうです。アタマおかしいと思います。

 

(4)「パグの写真を見ればいい」←自分は散々相談しといて、私が相談の導入を話し出したらコレです。少し障害があるらしく、自覚してからは振りかざすようになって卑怯だと思いました。

 

(5)「☆♪→¥%4○○○×+÷×5々〒^^……………∞∞∞」←電話で20時間しゃべったことがあります。そのときも私について聞いてきた回数はゼロでした。

 

《考察》

(1)とりあえず笑いっぽくすることにしました。「たぶん」「なんか」「みたいな」「~思う」等、ぼやかす口癖が増えました。「でも」を使わなくても安心できるように防衛策なのでしょう。「でも」は相手の否定ではなく、私の場合は頭に湧いてくるフレーズの打ち消し、自分の否定であった点もありえると思ってます。

 

(2)相槌と聞き返しのスキルが上がりました。ちょっと話題にかすった知らない人の名前なんかも自分でヒント(背格好、性格、センス、出身地など)をステルスで増やしておくことで「そんなの覚えてるわけねーだろボケ」の穴が埋められます。

一方、自分のことになると過剰に「覚えてもらってない前提」で話をするようになってしまいました。「こないだ言った?変な髪のシャツ出てる人。あれ覚えてる?やった嬉しい、んでね・・・」など、キャッチーな三人称で話しがち。そんで悲壮感ヒドイという。

 

(3)解決はできていません。こういう毒ガスBBAは容赦がないので、通り過ぎてくれるまで祈るしかありません。今度もしこういうバケモノに遭ったら少し強めの声で言い返せたらいいなとも思ってます。

 

(4)すごく、すごく仲が良かったのでショックでした。私も悪口は好きだし、彼女が笑い転げるように会話を仕向けるのはとても楽しかった。でも性質特有の人でなし加減がすごかった・・・キツイ!!今でもトラウマで寝込んだりします。

 

(5)現在は病床者なのであたたかく見守っています。彼女も私より他の人のほうが頼りになるみたいなので、最近は喋ることもありません。あまりに調子が悪そうなので関わりたい気持ちもありつつお互いベストでありたい気持ちで半々です。

 

手を替え品を替え、攻撃的な女はたくさんいました。まだまだいます。なぜか女子校出身者が多いのも気になります。今のところ10割ご縁がありません。

 

A. 楽 し い 人 って、なかなかいない。有意義に過ごしたいだけなのよう。