読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかってほしいと思いがちブログ

オシャレにいきたいのにアレコレ

パパママ学級ざっくりまとめ

1時間半の講義、実習なし

 

◎骨盤のお話・・・男性はそもそも下部がぴっちりと閉じているが女性は楕円に開いているので産む体勢ができている。だとか、赤ちゃんは回転しながら頑張って生まれ出てくるとか。

◎産前、産後のからだ・・・産前は食事、睡眠、予防接種etc健康管理で産後へのはずみをつける。産後は持病を複数かかえた70歳代の体力にまで下降し、回復には少なくとも2ヶ月はかかるので旦那勢は自分のことは自分で、さらに妻の食事にも気を回そう的な。

◎安産≠短時間・・・安産=母子の健康

◎沐浴のあらましサラっと

◎予防接種の重要性・・・赤ちゃんの1ヶ月健診後から予約&通院ラッシュ!!!

 

高梨さんに激似、目をつぶると声は小梅太夫クリソツのベテラン助産師(?たぶん)さんがノンストップでためになるお話をしてくださいました。

妊婦という立場になってから

元気に子育てしてる人、2人~3人…と、たくさん養ってるママさんやご家庭

ひいては休憩を少ししか取らないのに働いてる人なんてのも超絶・超人に見えてしまい尊敬でいっぱいになります。

 

そんなだから車座になった教室の中

さまざまな夫婦が集まっているのを自責の念にさいなまれながらぼんやり眺めていた。

隣には

指導内容すべてが実践済みで食事どころか買い物、掃除機、トイレのゴミまで(!!!)グイグイ片付けるぐらい家事は完璧のさらに上

夜遅くても私の泣き言に付き合ったり、酒(願掛け気分で期間限定)もタバコもやらず、

Excelで家計簿をつけ節約、猫で充電、通年UVカットにいそしみ、無添加の化粧水を作る係も笑顔で引き受け続ける

我が夫は死角ナシすぎてもはや畏怖すらも。

 

震える。