わかってほしいと思いがちブログ

オシャレにいきたいのにアレコレ

はじめてのカステラ 写真いっぱい

むずかしいらしいカステラ。 でも作ってみたらどうなるんだろう?カステラ。 好奇心を埋めるべく試してみました。 レシピはこちらを参照 カステラ|日清製粉グループ 材料がシンプルで素敵だったので使いました。 朝刊1部をまるごと使う新聞紙型は器用な家…

Q.いい子になりたい

田舎の原風景の中で幼馴染と鬼ごっこやゲームや自転車やら。といった経験がまったくありません。 5才、同じ保育園の子が誰もいない分譲マンションに引っ越してきたとき 一生親友のできない生活がはじまりました。 園のみんなは去年のことや赤ちゃんだった頃…

Q.話をするのが怖い

女の子に言われたこと (1)「でもって言わないで」←…あなたは言うのに? (2)「なんで覚えてないの?」←分厚い手帳片手に喋られても情報量で勝てるわけない! (3)「そんな(アンタの)話聞いてないんだけど」←訊いてきて言います。B型だからだそうです。…

Q.女の子が苦手

140文字でまとめるには違うかんじなのでこっちにしました。 小学生のとき流行り病のようないじめに遭いました。数週間したらターゲットが別の子に変わっていたから、とてもライトなものだったのでしょう。その後に陰を落とすことになるとしても私が悪いせい…

未成年(再) 最終話 まとめ

副題「イエスタディ・ワンス・モア」まずは大づかみ3行護送車が転落をしてヒロ脱走逃走を続行ダチのためならず未成年の主張で皆の心打つ感想の五七五イエスタディ ワンスモアって 思うよね終わった・・・終わってしまったよ・・・未成年・・・傷だらけのヒ…

未成年(再) 第10話 まとめ

副題「愛と哀しみのクリスマス」ヒロの父親が理解あるふりで取り入り居場所発覚。警察、マスコミ、機動隊まで配備される中、彼らは愛に満ちたクリスマスイブを過ごす。デクサンタ自首からの突撃デストロイ。3行ってむずかしいでは振り返ってみます。(本放送…

未成年(再) 第9話 まとめ

副題「傷ついた戦士たち」彼らはサンクチュアリよろしく廃校を見つける。"おいも"を植え、川で魚を釣り、冷たい水で洗濯するなど根源的なくらしを慈しむ。そんななか瞳に正産期を待たずして陣痛がくる。危険を回避するため萌香は公衆電話で見城医師に指示を…

未成年(再) 第8話 感想文

いよいよ佳境、逃げるしかなくなるまで追い詰められた若者たちの回。副題「真夜中の逃亡者」ヒロの大学推薦は不合格。デクの家では工場どころか父親の体調まですぐれない。デクはつぶやく「おかね」「りゅうぐうじょう」一方カーコはヒロと一緒に通うための…

ゴローちゃんスペシャル@未成年#7

前回http://sakumadrop.hatenadiary.com/entry/2015/03/30/115206からのつづき↓就活が進まないゴロー。中学は退学同然、少年院から任侠道という経歴では履歴書も上手にはいかずイラ立つ。さすが後のビーチボーイズ!ふつうのスーツのはずなのに超かっこいい…

未成年(再) 第7話 感想文

今回はゴローちゃんスペシャルなのかもしれない。(本放送時の1995年、私は中学3年生。)副題「友達の死」○ “いつもの場所”にて。先日の萌香への告白後、特に何も連絡がなく不安がるヒロ、会えないことにさみしがるデク。神谷は笑いながらも彼女はうれしそう…

未成年(再) 第6話 感想文

いちばん好きなドラマが再放送しているのでTHEブログを書きたくなりました。(本放送時の1995年、私は中学3年生。)副題「俺はあなたを愛してる」OP 秋になって制服も衣替え・・・そっかそっか最終回は寒い冬のシーン(チラリと先のテレビ欄を見ると“クリスマ…

AC/鬱/産後/貧困/いじめ/ブラック企業/モラハラ

32年間、休みなく当事者で 20年間、そういえば毎日考えてること ↓ ※ 他人「知らねーし、ヤベーし、大変じゃ〜ん・・・やだなー」←てーのが本音なんじゃないかと、どうしてもマイナス思考に陥ってしまう。 他人「あなたのためにがんばるよ」 「困ったら言って…

EMDR 妊婦 (5)安全な場所

・それは“安全な場所”という行程… 読んで字のごとく 安全 で、落ち着けて、 逃避場所 になりうる、 好きな空間 みたいな。 これからの治療は嫌なエピソードを至極鮮明に思い出す作業になるという。 人によっては大変なパニック状態に陥るし、そうでなくても…

EMDR 妊婦 (4)

・特にドン底な5つのポイントを治療していくこととなり それに当たってさらに準備が必要だという。 長年の通院や知識から軽視も期待もしていないだけに、少し疲れるなぁというのが本音だったりも。 だってさぁ本来さぁ!人のメンタルを触るなんざ大変なこと…

EMDR 妊婦 (3)浮き沈み≒情緒不安定

・第1回目は宿題を出された。 自らの過去1年ごとに幸福度+10〜−10の点数をつけ、折れ線グラフにするというもの。 (横軸が年齢、縦軸が幸福度) 親子の確執、恋愛、人間関係、仕事などで愚直に翻弄され ガックガクのグラフが出来上がったのは想定内すぎて少し…

EMDR 妊婦 (2)

・被ってきた数々のエピソードが 「不幸で不幸でワタシかわいそうデショウ?」なんざ思わない。 雨風しのげたし、お腹は満たされてたし、お金もないことはなかった。 でも未だに暮らしへ悪影響を及ぼしてくるのはやっぱり不便だから 今年に入ってカウンセリ…

EMDR 妊婦 (1)

・EMDRとは http://ja.wikipedia.org/wiki/EMDR 戦争から帰ってきた兵士さんのトラウマ治療なんかが起源だという資料があったりも。 方法をざっくり言うと・・・ 原因のシーンを思い出し、語る最中 よきところでカウンセラーが手を左右に動かし 患者はそれを…

パパママ学級ざっくりまとめ

1時間半の講義、実習なし ◎骨盤のお話・・・男性はそもそも下部がぴっちりと閉じているが女性は楕円に開いているので産む体勢ができている。だとか、赤ちゃんは回転しながら頑張って生まれ出てくるとか。 ↓ ↓ ◎産前、産後のからだ・・・産前は食事、睡眠、予防接…

妊婦 鬱 夏 やれたこと

1回目の母親学級 ランダムな3〜4人グループを作り、 テーマ(このときは妊娠中の体重管理)に沿ってディスカッション なんていう時間になったけど びっくりするほど即脱線!からの雑談!! なんだかんだくすぶってる優等生性がムラムラきて 久しぶりに女子…

ごあいさつ

100倍歩けた日

こないだ楽しかった。 悩んでウジウジしてたのを はじめて友人にLINEで愚痴ってみたの 夫以外に込み入った話をするのは久しぶり。 ちゃんと返してくれて、ほんで「会いましょう」ってなって 最近の体調のこともあるし不安だったけど 思いつきを大事にしたか…

かすかなアロマとバター焼き菓子

4M/14W/2D 異常なし 主人が初めて妊婦検診に付き添えて楽しかったそう。 そんでもって久々のケンタッキー お盆のCM効果あなどりがたし・・・ (オリジナルチキン×5 レッドホット×1 コールスロー、和風カツサンド、ポテト、ビスケット、たまごタルト) 途中で…

8w3d 心音OK

前留めハーフトップ、申し込み用紙、健診票記入、ソファ検討、粗大ゴミ&整理、軽めの運動、母乳と抗うつ薬しらべる、保険の見直し、マタニティレギンス、主人の髪を切る×8〜9回、

EMDR 妊婦

ここ半年ほどトラウマ?治療をすべくカウンセリングに通っていまして。 ところが身重の体ともなると 心配御無用というわけにはいかないらしく 次の予約日までにカウンセラーさんも改めて調べ直すとのこと。 前例も経験もほとんどないケースなんだそう。 子育…

33歳 心配性

妊娠をした。 今は7週?ぐらいみたい 完全完璧な診断は来週だそうで ツワリの波に寝そべって ジッとしている。